結婚したほうが、幸せを感じられるのに(^^)今の充実を選ぶ人達

Wedding Leadの杉浦です

結婚相談所をしていると言うと
何も言わないのに

「今は結婚する気ないですから」
言われます

「狙われる」って、思うのでしょうか?

でも、いつもとても残念に思います

「今は、結婚する気ない」と
言ってますが、じゃ、いつなら結婚する気になるのですか?

 

結婚したい人の割合

実は、いずれは結婚したい人は多いんです

国立社会保障・人口問題研究所の調査によると

ちょっと資料は古いですが
90%弱の人は結婚したいと思ってる

のに、子供もいずれは欲しいと言っているのに
結婚は、まだいいとのこと

 

結婚するのは今ではない

今は、仕事を優先させたいから
友達と遊ぶのが楽しいから

 

もうちょっと遊びたいから

もうちょっとお金を貯めてから

もうちょっと歳とってから

まだ若いし…

 

なんて、言われます

いいんです
個人の自由ですし
選択ですから

結婚に対する偏見がある

結婚に対するネガティブな情報を聞きすぎてません?

夫はお小遣い制となり、自由になるお金がなくなる

時間の自由もなくなる
たとえば、自分の時間など
趣味の時間が取れなくなる

家事の負担も増える

仕事と家事と育児のバランス
調整が難しい

義理の父母との関係性
良ければいいけど悪くなってしまうと
ほんとに辛そう

親戚付き合いも増える

今よりあきらかに忙しくなる

ネガティブなことは
考えれば、たくさん出てきます

 

結婚したときのメリットとは?

 

安心、安定、安全が守られる

配偶者や子供を持つことで
人として成長できる

2人で稼げば
老後の資金も余裕ができる

年齢とともに友人と疎遠になっても
配偶者がいるからさみしくない

子供ができることで
家族が増え、そしてその可能性も
広がっていく

無限に広がっていく

そして、自分の子孫も続いていく

 

本能的な部分でいえば
とても理にかなっているから
不足感がないし満たされないという感情は
減少すると思う

ただ、それには家族関係が良好であることも
大事なことだと思うけれど

まとめ

結婚することで
メリットもあればデメリットもある

今は、しなくないだけならば
そんなに、結婚を拒否しなくてもいい

実際に
結婚しなくても充実した人生を送っている人もいる

ただ、
「いずれ結婚したい」と思うのなら
「今はいい」みたいな感覚は止めたほうがいい

「今はいい」と思っているうちに
時間はたっていく

結局、仕事は続けていく訳だし
趣味だって、活動的な人ほど
時間は早く過ぎる

結婚したいと思ったとき
直ぐに相手が見つかるかどうかもわからいし
その相手が結婚したい気持ちでいるかも
約束されていない

なら、今なのか今じゃないのかじゃなくて
こだわりないフラットな気持ちで
いるのがいいように思う

 

結婚について質問がありましたら

Wedding Leadの無料カウンセリングは

こちらから↓

あなたの好みのタイプは、どれくらいいる?
簡単プロフィール検索は?

LINE公式アカウントはでは、婚活情報発信中です↓